Calendar
2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

*まあこ*

Author:*まあこ*
30代主婦♪
同い年の旦那&やんちゃ坊主9才&おてんば娘5才の4人家族です。

子育て。。。ショッピング。。。ファッション。。。コスメ。。。健康。。。料理に楽しみながらキレイママ目指しています♪日々気になった事も綴ってます☆

リンク大歓迎です!!お気軽にコメント下さいね^^

いくつになったの
カテゴリ
最近の記事+コメント

アラサーlifeを楽しもう♪♪♪

綺麗ママになりたい30代主婦ブログ★日々気になることを綴っています^^

--.--.-- -- --:--

2010.07.15 Thu 13:05
両家へ帰省し自宅に戻ってきてからもう直ぐ1週間~

両家の実家へ行くと、行きよりも帰りのほうが断然荷物が多く帰宅します

我が家にわんさかとあるのが

CIMG2243_convert_20100715124217.jpg

ジャガイモと玉ねぎ~


CIMG2242_convert_20100715123638.jpg

ビックサイズのなすびと長~いきゅうり


近所へお裾分けをしてもまだまだ残ってる野菜達    

使える料理には使用してるけど追いつかないのが現状・・・

これまた贅沢な悩み 

何かパパッと作れるレシピはないかな~!?

野菜を持って帰ってくるとほとんどこんな状況に・・・

数にも限度ってモノがあるって分かっておきながらも持って帰りたくなる

時期的にも傷みやすいし

冬の大根に引き続き頑張って消費するぞ~


2010.04.22 Thu 11:49
給料前の献立ってホント悩むんだなぁ~

この前私のおばあちゃんから貰ったネギを使いまわそう ・・・と思ってたのが

・・・実はわけぎだったの 

ネギとわけぎの見分けは。。。

私から見ると、見た目も一緒!!

味も全く変わりなし 

わけぎを使って料理??も思いつかず、結局ネギ焼きに見せかけて

今晩の食卓に出してやる~~

下ごしらえの途中経過(わけぎ、シーフードミックス、小エビ、ベーコン)

CIMG2193_convert_20100422113017.jpg

切ってる時もネギの匂いと変わりなく部屋中プンプン

シーフードミックスを入れると豪華な偽ネギ焼きになるかも

後は、お好み焼き用の粉、だし、卵、長芋をすったのを入れて

今晩の食卓に出しても普通にネギ焼きとして食べること間違いないわ

誰も気づかないよ、きっと。。。

この、わけぎ。。。偽ネギ焼きとお味噌汁に偽ネギとして

使う方法しか思いつかないな 

やっぱり私にはネギにしか見えないよ~~

2010.04.15 Thu 14:33
最近、我が家でハマってるジャム~ 

従妹が地方へ嫁いでからは、よくお土産でくれるの

『いちじくジャム』

CIMG1963_convert_20100415140904.jpg

味はジャムにすると、さっぱり味 ジャムだと甘~いのが定番だけどね。

さっぱり、あっさりだから子供達は朝食に食べることが多いです 

CIMG2185_convert_20100415140339.jpg

いちじくのジャムって珍しい

いちじくが苦手な人でもコレならいけると思います

私も始めてお目にかかりました~~ 

成分は・・・いちじく、砂糖、クエン酸だけなので自然な味で出来てるの。

そんな体にも優しいのが一番うれしいな


ここでちょっと疑問が。。。

ジャムをつける前って先にバターを塗りますよね

前に旦那にバター+ジャムで出すとかなり引いてた様子

えっ!?やっぱり私だけ~~??

2010.03.31 Wed 23:30
今日は『餃子』作り100個に挑戦  


餃子って中身の具と皮との割合が絶対に合わない我が家

今回も皮が余りそうでコリャ足りないと気づいたときに茹でた

キャベツのみじん切りを具が入ってるボールに追加。。。

それでもまだ皮が残ったから我が家の最終手段は~~~ 

皮にとろけるチーズを包むんだ 

チーズの分は餃子と一緒に焼かず、油でで軽く焼くだけで

外はパリッ、中はとろ~りでお酒のあてにもなるみたい

で、100個包んだのがコレ

CIMG2114_convert_20100331224417.jpg


ど~~~ん!!!

右上はチーズと子供達が包んだワンタン風餃子 

手早く包んで30分 

テーブルの周りや私の手は粉まみれに・・・

皮につける水のしずくもテーブルはポタポタ状態

100個も包めば仕方ない

でもしっかりとシワを作りながら隙間はちゃんとふさいで~

肉汁の旨味が逃げるともったいないし

2便が一番キレイに焼けました

CIMG2117_convert_20100331230357.jpg


それから今日の餃子は主役のにんにくを買い忘れ

変わりに生姜を入れたけどみんな美味しく食べてくれて良かった

コロッケに続いて失敗したらどうしよう!?ってしたよ~

100個餃子、大成功 



2010.03.27 Sat 01:24
昨日、作った『ふわふわハンバーグ』の材料が中途半端に残ってて。。。

しかも一番早く使い切りたかったのが「高野豆腐のお湯で戻したモノ」だったから

今日も高野豆腐と息子にばれずに作れるものは・・・!?とひらめいたのが

そう!! コロッケ!!!! 

ハンバーグの挽き肉も残ってたし「よっしゃ、コレや~~」と張り切って作ってみると

CIMG1988_convert_20100327004820.jpg

中身はよく見えないけど・・・かじってみると 

・・・・・・なんか違う。。。。。。   コロッケの中にはとろけるチーズも入れたし

ナイフで半分に切ったらトロ~リ をイメージしてたけど・・・・

うわっっ かじると、もっさもさ~~    

なんでもかんでも高野豆腐を入れるのは間違いだったわ  

旦那は文句も言わずに2個食べてくれたけど子供達は半分しか食べず・・・

息子には高野豆腐が入ってるのはバレなかったけど

コロッケに高野豆腐は、やはり失敗作でした

まぁ、何事も経験ってことで懲りずにまたチャレンジしていこ~っと 

 高野豆腐入りコロッケ、千切りレタス&キャベツ、トマト(子供達が大好きで生協で箱買いしてしまった

 かぶとベーコン、パセリのバター炒め

 長芋のたんざく

この後にアサリのお味噌汁を出して  今日のメニューは以上でした

高野豆腐入りコロッケ、あと5個残ってるけど完食するのでしょうか・・・

残ったコロッケのお皿にラップをかけながら気がかりになってる私。。。

時間をかけて作ったんだもん 明日のお昼に出すしかないかな 

ランキングに参加中!!
ご訪問有難うございます!!
ブログを始めて・・・
お友達ブログ
フリー


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

Copyright © アラサーlifeを楽しもう♪♪♪ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

